✨5月御朱印のお知らせ✨

✨5月御朱印のお知らせ✨

直書き
「登龍門御朱印」になります。5月1日より


 通常御朱印帳4面使用
見開き御朱印帳2面使用
奉納料  1500円
黒和紙  2000円


「登龍門御朱印」② 直書き 書置き
郵送対応可 郵送対応の詳細はhttp://zenchuuji.main.jp

通常御朱印帳2面使用、見開き御朱印帳1面使用
奉納料 800円
黒和紙 1000円
書置きは全て1000円になります。

郵送対応(郵送🔄郵送)は、全忠寺オリジナル御朱印帳のみ可能になります。郵送対応の詳細は全忠寺ホームページをご覧ください。
参拝されて預かりでの郵送にて返送は、どの御朱印帳でも承ります。

🌊🌊 🐉🐉🐟🐟 🌊🌊

登龍門とは 立身出世や成功につながるむずかしい関門、また、運命をきめるような大切な試験のたとえで使われます。
中国の黄河中流の急流を「龍門」といい、そこをこえることのできた鯉は龍になるとの言い伝えが元になります。

鯉が龍に成長した伝説から、鯉の滝登りは立身出世を表す言葉として知られています。江戸時代から子どもの出世を願って「鯉のぼり」が飾られるようになりました。

昨年も紹介しましたが、曹洞宗本山のひとつである「永平寺」の入り口の石門も「龍門」といいます。「登龍門」の故事になぞらえて命名されたと思われます。
ちょうど20年前に、龍門をくぐり永平寺にて修行に励んできましたが、まだまだ急流を登ろうとあがいています😅

世の中、中々思い通りにならず急流は多いですが、龍を目指して日々精進して参りましょう❗

Comments are closed